本文へスキップ

材料から各種機械加工(ガンドリル・BTA深穴・プレート加工・フライス加工)まで一貫対応!

見積りボタン

自社掲載記事REPORT

2012年3月29日 中国新聞掲載


未来を築く中国地方の中小企業

【特殊鋼の「コンビニ」目指す】
-特殊鋼とは耳慣れない言葉です。
一般にの鋼にマンガンやニッケルなどの元素を加えた合金です。添加する元素によって、強度や耐久性などの性能が高まります。 自動車や家電製品をつくる時の金型や、身近な物では、スプーン等各種ステンレス製品の素材にもなっています。 名前になじみはなくても、私たちの身の回りのいろいろな箇所に使われています。
-もともとは販売のみを手掛けていたそうですね。
メーカーから仕入れた特殊鋼を販売する商社として1959年に創業しました。価格勝負でなくお客さまに喜ばれる 付加価値をつけようと、80年代後半から設備投資 を強化。96年に完成した工場「FAセンター」には24時間稼 働の無人切断ラインを導入しました。入庫から切断、出荷までを全自動化して高品質で確実な納品体制を整えています。
この工場には、材質や、サイズ、形状の違う特殊鋼を約700種ストック。 午後4時までに注文をいただければ翌日納品する柔軟な対応で、新規顧客を開拓しました
-加工品販売にも乗り出しています。
穴開け専門の「BPTマシンセンター」、各種機械加工の「テクノメンタルセンター」の2工場では、オーダー通りに加工、出荷します。 お客さまは過剰な設備投資を回避でき、弊社が受注の波をカバーする調整弁の機能を代替しています。 リーマン・ショックで一度落ち込んだものの、今期決算では過去最高の売上高55億円を上回る勢いです。
-描く将来像は。
目指すのは特殊鋼「コンビニエンスストア」。お客さまの「あったらいいな」という需要を掘り起こし、加工や情報提供など多方面から支えます。 加工代行業をを軸とした顧客ネットワークの仲介役として、日本の製造業を元気にするお手伝いをしながら当社も発展することが理想です。


バナースペース

深江特殊鋼株式会社

〒721-8543
広島県福山市曙町2丁目3-17

TEL 084-953-4500
FAX 084-953-7611