本文へスキップ

材料から各種機械加工(ガンドリル・BTA深穴・プレート加工・フライス加工)まで一貫対応!

見積りボタン

自社掲載記事REPORT

2010年2月10日 中国新聞掲載


企業最前線

高強度のマンガン鋼、さびにくいステンレス鋼、鉄を削る工具鋼・・・。通常の鋼にさまざまな元素を加え、性能を高めた合金が特殊鋼だ。 仕入れた鋼材を注文通りの寸法に仕上げ、1個でも届ける。
5mm角の小さな部品から、自動車の金型、工作機械の構造部品、造船のシャフトまで、注文は広い。6面フライス加工機など高精度の大型機械を備え、 切削や穴開けなど基本的な加工を施す。
「普段は野菜を届けているレストランに、忙しい週末は下ごしらえしたカット野菜を届けるようなもの」と木村雅昭副社長(52)は例える。 「利幅の薄い単純な加工も、量をまとめて効率化すれば、利益を生み出せる」

3次元の検査装置を使い、完成品は1000分の1mm単位で精度をチェック。中四国、九州を中心に取引先は約千社と西日本最大手だ。 高品質と短納期が特長で、2008年のリーマンショック以降、受注を増やしている。
単純な切断作業は、トヨタ自動車と共同開発した24時間稼動の無人切断ラインで実施する。高さ12メートルの棚に保管する700種類の鋼材を 自動的に選び出し、注文通り切断する。午後5時までに受けた注文は翌日中に届ける。
コストダウンに徹し、海外からの資材調達に力を入れる。技術に優れたアジアの企業を国内の取引先に紹介する橋渡し役も務めていく考えだ。 「素材提供のベストパートナーを目指す。日本の製造業を支える縁の下の力持ちでありたい」


バナースペース

深江特殊鋼株式会社

〒721-8543
広島県福山市曙町2丁目3-17

TEL 084-953-4500
FAX 084-953-7611